8月31日まで開催中の大宇宙展で、5月6日まで入館された方に好きな作品に投票していただける人気投票がありました。
5月13日の「第8回 大屋手づくり市」で人気投票の結果を発表させていただき、上位3名の方には、養父市 広瀬栄市長、NPO法人おおやアート村 田中今子理事長から賞状を手渡していただきました。
1位は、山端生也さんの「天恋(あまこい)」
木製の歯車をたくさん使い、手前のハンドルをクルクル回すと数週目に、織姫と彦星の手に持ったハートのパーツがピタリとそろう、とてもロマンチックな作品です。女性を中心に大変人気の高い作品です。
2位は、ミケニャンベロさんの「宇宙空間の星たち」
キラキラと輝く青い箱の中に、さまざまな惑星や宇宙空間が広がります。正面だけでなく、横や後ろ上からみるとまた全く違った宇宙になっていて、どんな風に作られているのか、想像が広がる作品です。
3位は、山内正文さんの「宇宙のすごさ」です
タテヨコともにとても大きな作品で、色とりどりの惑星の写真や顔出し宇宙人など楽しい見た目と、砂時計やテープを使っての実際の宇宙空間の距離をを何万分のイチで体験できる宇宙科学好きの人に大人気の作品です。
惜しくも入選には漏れてしまった作品も、楽しく見ごたえのある物がたくさんあります。
2018年8月31日(金)までおおやアート村BIG LABO「大宇宙展」開催中ですので、ぜひ一度お越しください!