たのしい週末。

週末のビッグラボたくさんの来訪者がありました。
2日分の出来事を記していきますので、長いですよ。

♪  ♪  ♪

松田一戯(まつだ・かずき)さんの公民館講座、「木彫教室~来年の干支『午』」です。
毎年人気の講座のため、今年は公民館だけでなく、BIGLABOでも一部受講生を受け入れて、行われました。

初日は、ばんそうこうの出番があったのですが2日目の今日は、集中してのみをつかっておられます。

 

彫りおえたら、下地を塗って、彩色していきます。

♪   ♪   ♪

さをり織りのワークショップで、今、傑作が織られているらしい、と聞きつけて2階へ。
小学生のおじょうさんや、お母さまがたがさをり織りの部屋でたのしい時間を過ごしていました。

 

勝純美先生のせつめいを、聞きます。
しんけんな顔。服って、じぶんでつくれるんですね。

勝純美(かつ・すみ)先生は、今日もシックなさをり織りのベストを着ておられました。
手づくりのものを身に着けているひとは、すてきだなぁ。

ゆびあみを、小学校5年生の由紀ちゃんに、おそわります。ゆびあみで、マフラーとかいろいろつくれるよ!などなど、オシャレ情報も知っている由紀ちゃん、かわいくて、すてきです。

ふたりでつくった!
という、長い長いさをり織りの作品。ふたりいっぺんに巻いて、記念撮影しました。

11月のワークショップは、こちら。

http://d.hatena.ne.jp/biglabo_blog/searchdiary?word=%2A%5B%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%20schedule%5D

♪   ♪   ♪

木造校舎の調理室を利用して、こどもたちがハロウィンをたのしんでいます。
ジャック・オ・ランタンづくりは、市内中学校のALTのエリカ先生が、おしえてくださいました。
エリカ先生は、ハリー・ポッターのコスチューム。友達に手伝ってもらって、作ったそうです。似合いますね!!

カフェのコーヒーをテイクアウトして、中庭で、ランチ。
農業研修で大屋へ来られた若い人をともなって、地元農家のかたが、BIGLABOをおとずれました。
気さくにあいさつしてくださいます。

♪   ♪   ♪

部室棟からは、高い音や低い音、いろんな音が聴こえてきます。
スティールパンをつくっています。
アコースティック楽器ですが、それゆえに、製作工程は何段階もあって、むずかしそう。

……さて、長くてにぎやかな週末でした。
おいでくださったみなさま、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております