ひとはくキャラバンが、やってくるよー!!

兵庫県民にもっとも親しまれている博物館、兵庫県立人と自然の博物館から、この夏、おおやアート村「BIG LABO」に、ひとはくキャラバンが、やってきます。

ひとはくキャラバンって?

人と自然の博物館では、兵庫の自然・環境・文化のすばらしさを一人でも多くの方と共有し次世代に伝えてゆきたいと考え、平成14年から「ひとはくキャラバン」として、多彩なメニューを用意し、事業を展開しています。
「ひとはくキャラバン」では、研究員が県下各地に出張し、展示活動やセミナー、リサーチプロジェクトなどのプログラムを通じて、各地の県民やNPO、行政などが取り組む、地域の自然・環境・文化についての学習や活動をサポートします。
引用元URL http://www.hitohaku.jp/education/caravan.html
(兵庫県立人と自然の博物館公式ウェブサイトより)

内容をご紹介します。

ひとはくキャラバン in おおやBIG LABO
・期間
2013年7月26日(金)~
2013年10月14日(月)
・場所 おおやアート村 BIG LABO
兵庫県養父市大屋町加保7
・主催 兵庫県立人と自然の博物館NPO法人おおやアート村
・後援 養父市

【展示】
「大屋の石と大地のひみつ」
2013年7月26日(金)~ 2013年10月8日(火)
加保坂のヒスイや明延鉱山の鉱石など、 大屋町や周辺の岩石・鉱物がせいぞろい。
石をみながら、大屋町や養父市の 大地のなりたちを知ることができます。

【イベント】
★簡単!きれい!ふしぎな化石レプリカを作ろう
2013年8月4日(日)
10:00~12:00/14:00~16:00
1回100円
5分くらいで、ほんものの化石の型から、
カラフルな化石レプリカをつくります。
★大屋の石と大地のひみつを知ろう
2013年8月17日(土)
13:30~15:00のあいだの20分くらい
大屋の岩石や鉱物、大地のなりたちについて、
博物館の研究員がおはなしします。

芸術の秋、学問の秋…のまえに、ナツヤスミ!
夏は冒険したいですね!
おおやアート村 BIG LABO で、大地のひみつをさぐる冒険は、いかがですか?
おとなもこどもも、あつまれ!

冒険の旅先案内人は、県立人と自然の博物館で研究をされている、先山徹せんせい。石のかけらから、地球をかんがえるようなひと。
科学版インディ・ジョーンズ教授みたいなひとです。
(もちろん、映画とちがって、きけんなことは起こりませんので、あんしんして参加してください)

お問い合わせ
兵庫県立人と自然の博物館 http://www.hitohaku.jp/
079-563-8870
おおやアート村 BIG LABO
079-669ー2449
ooyart@biglabo.info