藍染めと茜染め

県内(ちょっと遠方)のサークルさまが、染色体験をたのしむためにBIGLABOへ、来られました。
去年にひきつづき、2度目のワークショップ体験で、去年は陶芸をされたそうです。

♪  ♪  ♪

バンダナを染める予定のかた。
どんな柄がいい?
と、あれこれかんがえて、話しているひとたちの顔が、いきいきして、ほんとうにたのしそう。

こちらは、ストール。
藍染めや草木染めの見本をみながら、思案しておられます。
どんな作品に仕上がるかしら?
と、かんがえて、くふうするのは、たのしいものです。

「井戸端会議やん」と笑っておられます。
井戸端ならぬ、カメ端会議。
染料に浸ける時間をはかっているので、その場をはなれられないのです。
ギュウギュウにくっついてすわっていると、きゅうくつなどころか、かえってたのしい。
思うに、おとなになると、おとな同士、他人と必要以上にくっつくことが、少なくなりますよね。
だから、ひととくっつくと、こどもにかえったみたいで、たのしくなるのではないでしょうか。

完成!!
茜染めのストールをまとう!!

こころよく撮影に応じてくださった、ダンディーなモデルさんにうかがうと、奥さまへのおみやげだそうで。
でも、本当にオシャレで、よくお似合いでした。ご夫婦で兼用するのも、よいかと思います!!

藍染めのハンカチを、アイロンでかわかしています。
輪ゴムをつかって、絞りのもようを出したのが、鮮やかな花みたいで、綺麗。

参加してくださったみなさま、
講師の戸川勝義(とがわ・かつよし)先生、戸川万恵(とがわ・めぐみ)先生、
ありがとうございました!

次回の染色のワークショップは、10月5日(土)6日(日)に予定されています。
この日以外でも、あらかじめご連絡いただければ、染色体験をすることも可能ですよ♪