さをり織りの定番。

初めてのさをり織り、母と娘。
という組み合わせは、何度目でしょうか。
講師は、勝純美(かつ・すみ)先生です。

今日のさをり織りのワークショップも、なごやかで、心地良いものでした。
また、今回のワークショップ期間中、勝先生のゲストとして滞在しておられる、中国からの留学生さんが、助手をつとめてくださっています。
おかげさまで、話題もグローバル!

ひとあし先に、織り上げたお母さまが、お嬢さんを見守るの図。

今日は、雨のなごりで涼しく、部屋のなかも快適です。
お嬢さんは、配色にこだわって、ていねいに織り進めています。

お嬢さんの使用した糸は赤系統。
異国情緒のある雰囲気です。
お嬢さんは、お母さまが使用された糸を、仕上げにもってこられました。
「お母さんがさっき使ってた糸を使いたいんだけど、どれだった?」
「ああ、これよ、これ」
という、なにげないやりとりに、じーんとしました。

織り上げたあとは、機からぬいて、残った縦糸を、フリンジにむすんで、仕上げます。
ごく自然に、お嬢さんの布のフリンジを手伝う、お母さま。

201308241637000

完成したおふたりの記念撮影をさせていただきました!!
お母さまの布は、室内装飾用、お嬢さんのは、さっそく羽織って帰られました。

講師の勝純美先生、受講生のお母さまとお嬢さん、そして、
ワークショップ助手をつとめてくださった留学生のかた。
皆さまありがとうございました!

次の さをり織り のワークショップは、
9月16日(月)
です。

さをり織り
●色糸で遊ぼう!自分好みの布を織ろう 勝純美
・10:00~16:00
・作った物の糸代+講師料300円+施設使用料300円
・要予約
9月16日(月) 28日(土) 29日(日)