石コロアートと小学生、そしておとなたち。 Children enjoyed stone art.

地元の小学校の学Pという団体さんが、BIG LABOをおとずれて、石コロアートのワークショップを体験しました。

午前9時半に集合。
まずは、BIGLABO!! アートどうぶつ園展を見学しました。

展示場では、こどもたちは、写真を撮ったり、いろんなどうぶつを発見して歓声をあげたりと、楽しそう。
おとなたちも、熱心に見入っています。
たくさんの技法、さまざまな発想の、どうぶつたち。

それから、木造校舎に向かいます。
いざ、石コロアートのワークショップへ。

すべすべの、まるい石コロをおいて、絵筆で、色をつけていきます。
ひとりひとり、えらぶ色も、かくものも、ぜんぜんちがうので、おもしろいです。

ちいさいひとは、おとなのひざにのって、いっしょにかいています。
おとなも、こどもに負けじとかいています。

担任の先生は、「集中していました。おどろきました」と、こどもたちの熱中ぶりに、笑顔でした。

ワークショップ講師の田中今子(たなか・いまこ)さんは、「石コロって、なんか集中しちゃうみたいだね。
画用紙とかを前にすると、大きくて白いから、かきづらいのかな。
小さい石コロだから、自由にのびのびかけるんでしょう」
と言います。

♪   ♪   ♪

団体のワークショップご希望の場合は、
どうぞ、お気軽にご相談ください。

石コロアート以外にも、
いろんなたのしいワークショップが
ありますよ。