なにかつくりたいときは、ビッグラボ!

展示場にて。
BIGLABOへ遊びに来られた親子が、工作に挑戦しました。
素材は、針金、毛糸、木の枝、紙。

ママがつくったのを見ながら、小学生のお嬢さんも真剣に、
「何を作りたいか」
かんがえました。
針金がかたいのに苦労しながらも、すごくたのしんでつくりました。
小鳥さんが、王冠をかぶっているのが、見えるでしょうか。

手前につるしてあるのが、お嬢さんの作品、奥に見えるのが、ママの作品です。
クルクル回転するので、写真をとるのがむずかしかったですが、おうちでつるしたら、とてもすてきで遊び心のある雰囲気になるのではないでしょうか。
全部がおそろいじゃないところが、とてもいいですね。

工作しているママとお姉ちゃんのそばで、おとうと君も、いろんな道具や素材を手に取ってたしかめ、段ボールを電車に見立てて遊んだり、たのしそうでした!

展示場は、今、おおきくわけると、3つの展示が同時進行しているような感じです。
展示場に遊びに来たひとが造って展示していくアートハウス展、彫刻家・池田丈一さんの巨大木彫が見られる池田丈一展、そして、おおやアート村の作家たちによるうちげぇ展。
松田一戯(まつだ・かずき)さんの木彫に、
「『千と千尋の神隠し』にでてくるあれみたーい!!」
と、こどもたちは、イマジネーションを刺激されて大興奮したり、こわがったり。

当分は同じ展示が続きますが、内容や、展示方法を変更したりと何度来ても飽きないようなくふうがされています。
ぜひ、来て、見て、参加して、BIGLABOの展示場でたのしんでくださいませ♪

もうすぐクリスマス☆