今日のおおやアート村「BIG LABO」は、もりあがっていますよ~!!
★ワークショップ【アートハウスをつくろう!】
講師のアンクル・サムせんせい。やさしくて、すてきなせんせいです。
めがねばあば、京子せんせい。こちらもまた、すてきなひとです。
ヨメににた家?
この家、とびらをあけるとびっくりします。
なぜか、毛糸をみて、手織りにめざめた少年。
ダンボールの即席手織り機に、糸をかけて織っています。
布や毛糸をつかって、内装にもこだわった、かわいい家。
進化中の、ドリームハウス。
おとなもこどもも、夢中でつくっていました!!
★ワークショップ
【ひとはくキャラバン/簡単!きれい!化石レプリカをつくろう】
人と自然の博物館から、先山徹せんせいが来てくださいました。
専門は「岩石 petrology」とうかがいました。
おおや周辺の地質について、わかりやすい、きれいなパネルをつくってくれたのも、このせんせいです。
あたためると、やわらかくなるゴムをつかいます。
百円ショップにも、売っているそうです。
本物の化石の型から、レプリカをつくります。
好きな色をえらんで、つくります。
本当に簡単!
きれい!
ちいさなこどもさんたちに、大人気でした。
おとなも…。
おこづかい制限のないおとなも、ついつい何度も…。
上から、
ビカリア
三葉虫
アンモナイト
★ワークショップ【染色】
草木染めで、絹の布を染めるプロジェクト。
持参した絹の布を、染める前の下処理をしています。
生のままの布には、色がはいらない、というおはなしを、戸川万恵(とがわ・かずえ)先生に聞きました。
染料をつくります。
葉っぱを湯で煮出して、色をとります。
錫(すず)を媒染につかいました。
染料のもととして、つかったのは、ゴヨウアケビの葉。
いいにおいがしました。
お茶にしても、飲めるそうです。
茶色の液で染めたのに、こんなに柔らかくて、きれいな色に染まりました。
来月の染色ワークショップの予定を聞いて、帰られました。
来月は、9月8日(日曜日)の予定です。