新年最初のお客さまは、暮れにいらっしゃった、ミス・フィオンでした。
今日は、さをり織りを体験しに来られました。
彼女のステイを受け入れていらっしゃる、和田山ライオンズ様のウェブサイトは、こちら
ミス・フィオンにつきそって来られた、和田山ライオンズのかたも、「さをり織り」というものをご存じなかったようです。
はじめて機(はた)を見た、と言って、珍しそうに、勝純美(かつ・すみ)先生の作品や、室内の写真を撮っていました。
ミス・フィオンは、横糸を選んでくださいと言うと、「どの糸がおすすめ?」と聞いたりして、慎重でした。
でも、糸の手触りや素材もたしかめて、自分の好きな糸を選んでみてね、というと、ようやく、自分好みの糸を選び始めました。
赤が好きだそうです。あと、「キラキラが必要!」
織りかたをちょっと習っただけで、すぐコツをつかんだミス・フィオン。
スタッフのデザインの助けを借りて、「FION」と刺繍しました。
ミス・フィオンと、和田山ライオンズクラブ様に、篤く御礼申し上げます。
ミス・フィオンは、2013年最後のお客さまであると同時に、2014年最初のお客さまでした。
彼女にとって、はじめての出来事とそれにともなう感動をいっしょに体験させていただけて、光栄です。
みなさま、
ことしも、おおやアート村ビッグラボを
よろしくお願い申し上げます。