ゆめかふぇ@ビッグラボ

地域について考えてみよう、ということで、ゆめかふぇ(但馬夢テーブル委員会 但馬県民局県民協働室ビジョン課)が
おおやアート村BIGLABOで午後1時半から、開催されました。
市内だけでなく、但馬全域から、「初めて来た」というかたもふくめ、たくさんのかたが、BIGLABOへ来られました。
BIGLABOを知っていただく機会ともなり、大変ありがたく、嬉しいことでした。

お子様連れのかたも、多く参加されました。
ほかの家族と交流して、くつろいで、遊んだり、おしゃべりをたのしんでおられました。
地域の皆様に活用していただきたい、マンガ図書室
「通ってしまいそうです」とお声をいただきましたが、この夏休み、実際に、マンガを読みに通っていた小学生さんも、おられました!

工作、に至るまでの年齢のひとにも、ご利用いただいています、こども工作室
この日は、ゆめかふぇ参加者のお子様の休憩にも利用されました。

♪  ♪  ♪

午前中,展示場前では、ウィズの安井吉成(やすい・よしなり)さんが、はりきって、ミョウガのまぜごはんを
売っていました。
完売御礼!!

木造校舎の調理室では、こうじを使ったスムージーの講習が行われました。
もちろん、味見もします。
口のまわりに「ヒゲ」をつけて、「おいしい~!!」と感動をうったえる、こどもさんの笑顔が印象的でした。

おとなりの中学校では、天候の具合で開催があやぶまれていた体育祭が、ぶじに行われたもようです。
元気のいい歓声や、掛け声が、こちらにまで、届きました。
孫を撮影する!とはりきって、一眼レフをぶらさげていたかた、お孫さんの雄姿は撮れたでしょうか。

♪  ♪  ♪

地域、といっても、その意味する範囲は、さまざまです。
今日のこの日は、いろんな「地域のかたがた」に出入りして、利用していただけた、よい一日でありました。
みなさま、ありがとうございました!!